『自分の頭で考えることを手放してはならない』

今日で11月も終わりですね。
毎年のことながら11月の記憶が殆どありません。SPIRAL MOONの公演と仕事の大きな締切が途切れなく続いて、寝ても覚めても芝居と仕事のことが頭から離れず…でもそれも今日で一段落です。ひゃっほう!

大変遅くなりましたが『トリックスター』にご来場下さいましたお客様、そしてスタッフ、出演者、陰に日向にお力添え下さいました関係者の皆様、本当にありがとうございました。

今回の公演は日本演出者協会の若手演出家コンクール二次審査対象作品ということで、たくさんの大きな励ましと、たくさんのバッシングをいただきました。お前が若手?!ってね。
SPIRAL MOONを旗揚げした時から、役者あがりのお前が演出?!とか女のくせに?!とか、時に時代錯誤なものまで含めて39本分脈々とバッシングされてきたのでそんなことには動じやしませんが、この『トリックスター』がある種の偏見や思い込みに立ち向かう物語だったことは偶然ではありません。

今回の『トリックスター』と次回来年6月の『夜のジオラマ』は、ひとつの大きな流れで繋がっていると感じています。自分の頭で、心で考えて、判断し闘い続ける人々、自分の足でしっかり立とうとする人々の物語。
『夜のジオラマ』も楽しみにお待ち下さいませ!
これからもたゆまぬ努力で精進して参ります。引き続きご贔屓下さいますようお願い申し上げます!

写真は劇中で私(中井戸梓)が結婚指輪にしていたリングです。
これは2004年夏に初めて下北沢「劇」小劇場で公演させていただけることになった時、契約を交わした帰りに、これからここで頑張っていこうという決意の記念に購入したものです。私と私の約束の指輪を、今回初めて登場させました。素敵!!

そしてこちらは毎ステージ、登場人物たちが美味しくいただいていたちらし寿司です。
千穐楽スペシャル(というか余った具材を出来る限りのせた!)で、ものすごく豪華で可愛い!!

⌘◇◆秋葉舞滝子◆◇⌘
AKIBA Masako